2015年1月16日金曜日

【R言語】ビッグデータって個人でも何とかできるのかと探していたら、良さそうなオープンソースR言語を発見


ふと、仕事のデータをビッグデータのように分析できるのか、個人でもビッグデータを手に入れたり、分析したりできるのかと思いたちググっていると、「R言語」というオープンソース統計解析向けのプログラミング言語と出会った。

Excelより大きなデータを扱え、より正確に統計解析ができるということであるらしい。

早速「R言語」と、その開発環境である「RStudio」を我が家のMacX10.10.1,Yosemiteにインストール。
どちらもインストールが必要である。そして、どちらもマルチプラットフォーム対応で、Linux,Windows,Macに対応しているので、環境に左右されにくいのが素晴らしい。どのOS対応でもインターフェースを統一しているようなので、環境が変わっても使用感が変わらないのもいいですね。

【R言語】
R-3.1.2-mavericks.pkg 
(2015/1/16現在)Yosemite向けがなかったが、これで問題なく動作した。

【RStudio】
RStudio 0.98.1091 - Mac OS Xの10.6+(64ビット)(2015/1/16現在)問題なく動作した。


職場はWindowsなので、そちらも動作確認してみようと思う。

実際の動作は、下の林さんのスライドを見ながらスクリプトを打ち込んでみた。基礎から説明されており、どう動作するか、どんなグラフが出力されるかの基礎を体験できてとてもよかった。

「はじめてのR」林 真広
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...