2015年1月29日木曜日

【腎のう胞】CT検査に行ってきた

MRI検査に続き、CT検査に行ってきた。ここまで来ると、癌(悪性腫瘍)の検査をしているんだなぁという実感が湧いてくる。

【CT検査】

今日は血圧は測らなかった。体重は聞かれた。

着替えなしでそのまま検査に。ズボンは下ろし、片方の袖をまくるよう指示された。
MRIの血管確保は右腕だったので、今日は左手にしてもらった。

血管確保の後に繋がれた注射器を見ると昨日とぜんぜん違う!今日の造影剤は100mlなんだそうだ。太くて大きい注射器を持たされ、バンザイの格好で機械の台に。

TOSHIBA製 320列マルチヘリカルCT

機械が呼吸をリード
「息を吸ってください」「息を吐いてください」「息を止めてください」でベットが頭側にスライド
数回やって後に造影剤投与。

体が温かくなりますけど、びっくりしないでくださいねと検査技師さん。

投与後、喉のあたりが温かくなったと思ったら、一気に温かさが下の方に駆け下りていった。前もって言われてなければ、間違いなく慌てていたと思う。

その後2回くらい撮影が行われた。

【MRIよりは安いけど】

約6,000円でした。30%負担なので、実際は約2万円。
MRIとCTで約1万6千円。健康保険のありがたさも感じることができました。



後は結果説明。仕事を休んで時間を作るのも大変なんだけどな。






【腎のう胞】MRI検査を受けてきた。そして値段にびっくり!

・MRI検査とは、CT検査とは
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...