ブログの記事をスマホGalaxy S3ので行うことが多くなってきたが、フリック入力でははかどらないので、Bluetooth接続のキーボードが欲しくなり、探し始めました。
最近は、もっぱらネットショッピングですが、別用で行ったヤマダ電機で出会った「マイクロソフト ウェッジ モバイル キーボード(Microsft Wedge Moblie Keyboad)」に一目惚れしました。ネットショッピングにはないウキウキ感、こういうのもいいね。普段ならネットで値段の比較をしたりするんだけ
ど、比べたら買えなくなるし今欲しいと思ってしまったので即買。
箱
厚手のしっかりしたすべすべの箱。本体
土台が付いていて、傾斜になっている。傾斜角度は変えられない。電池ケース
土台の左端を押し込むと、電池ケースが出てくる。単4電池2本で動作。認識
土台の右側のBluetoothマークを長押しすると6分間認識可能に。スマホでスキャンし、表示された番号をキーボードで入力し、エンターキーを押すとすんなり認識された。エッジ
金属のシャープさが格好いい。カバー
ゴム製のカバーは折り曲げられ、タブレット・スマホスタンドになる。フタを被せると電源OFF、外すとONになる。カバー自体に何か仕込んであるようで、カバーを近くに置いたり、下に置いたりすると電源がOFFになることがあるようだ。詳しくはマイクロソフトの製品情報へ
キータッチ
ノートPCなどのパンダグラフと比較するとキーストロークは浅め。フルキーボードと比べれば窮屈な感じはするが、悪くない。入力の遅延も気にならずスムーズに入力できている。感想
とても満足しています。マイクロソフトのキーボードは高いですが、その分いいものが多くてメジャーものはあまり好きではない私ですが、意外と好きです。ひげぴよの目的にマッチしていたのが大きいが、作りはしっかりしているし、小さいし、かっこいい。
カバーが重たいので、モバイルには微妙だが、折りたためてコンパクトだがしっかりしてない物なんかよりはずっといいと思う。
iPad、Android、そしてWindows8にも対応してるので長く、幅広く使えるのもいい。
その他
U6RとU7Rとがあるようだ。この記事のキーボードはU6R。U7Rの方は法人向けでパッケージが簡易らしく若干安い。古いPCにはBluetoothが使えないものもあるので、その場合はBluetooth3.0対応のアダプタを用意しよう。